2019-03-22

何をどんな風に撮りたいか考えます

グラフィックデザイナーと、魅せ方フォトレッスンの
muroこと、ムロモトチエです。

写真撮る時って、どんな風に撮ろうかな?って意識していますか?

私は、雰囲気を伝える写真を撮る時は、

特に考えたり、イメージしたりをしてから撮ります。
雰囲気を伝える写真、イメージカットなんて言われています。

カッコイイ雰囲気、

おしゃれな感じ、

シンプルな感じ。

ポップで楽しい感じ、

モノトーンな雰囲気、

撮りたいものをどんな感じに撮るかを考えます。
これより、もう少し踏み込んで考える時もあります。

その空気感を写真におさめたいなーと思いながら。

写真撮るのに、そんなこと考えたこともなかったーって言われること、よくありますよ^^

イメージを考えることによって、どんな風に撮ろうって言うのが決まるので、そこへ意識を持って行って、撮ろうとするので、それらしい写真になりますよ^^

「スマホフォト&インスタレッスン」の個人レッスンを受けてくださった方が、ご感想をブログに記載してくださいました

嬉しいご感想に、テンション上げていただきました。
そしてとても丁寧で、文章もわかりやすく、感謝いっぱいです。

とってもチャーミングな方でね、
お話ししてると、幸せな気分になりましたよー。

私のレッスンは、スマホ希望の方はスマホです。
そして、写真で撮影するだけでなくて、編集部分もお伝えします。

光がちょうど良い明るさで、毎度撮りやすい条件ならばいいのですが、お天気がよくなかったり、夕方で暗かったりとか、写真撮る条件がよくない時もあります。

その時に、編集を使ってあげたら、綺麗な写真に仕上がることが多いです。
さらには、編集を触ることによって、雰囲気の良い写真にもなったり。

今のスマホアプリや、インスタグラムの編集機能は、なかなかすごいです^^

こちら、スマホで撮影のままです。

これを、インスタグラムの編集機能で、編集すると。

編集具合、多少色味の好みも出てくると思うのですが、

ロールケーキ、上の写真より、明るくなりましたよね^^

さらには、ハーバリウムのボトル。

スマホ撮影のまま▽

ハーバリウムって、光明るいところで撮らないと、
きれいさが出なくて残念な写真になります。残念よねー。。。

でも、編集をするとーーー

このくらいに明るくはなります^^
上の写真より、こっちの方がいいですよね。

ハーバリウム、明るくシンプルな雰囲気で撮るを決めて撮影しました。
撮影というよりは、撮影と編集ですが(笑)

慣れるまでどこをどう触ったらいいかわからないという方は、レッスンにお越しください^^

スマホフォト&インスタレッスンの詳細は、こちらです>>

グループレッスン基礎編は、4月19日(金)、5月14日(火)
お申し込みは、こちらです>>

個人レッスンは、こちらからお申し込み下さい>>

個人レッスンは、グループレッスンよりは、
お値段は上がるのですが、その方だけに向けたお話ができるので、細かく聞きたい方、また時間が合わせにくい方にオススメです^^

お気軽にお問い合わせください。

写真を素敵にすると見てもらえる可能性がグッと上がりますよ^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です