写真レッスン

仕事で使える、スマホ写真の撮り方

更新日:

魅せ方レッスン スマホで上手に撮れる写真

大阪でスマホ写真レッスンを開催しているmuroです。
私の写真レッスンは、ただそのままを撮ると言うよりは、ちょっとオシャレに魅せる撮り方をお伝えしています。

インスタグラムなどのSNSが流行り、
仕事をするにあたって、写真がきれいに撮れると言うのは、とても重要になっています。

仕事の面接を受けた時に、写真の仕事で募集ではなかったのですが、応募の際にインスタグラムのURLを記載していたのを見てくださって、写真をやって欲しいと言われたことあります^^
ただ撮る写真でなくて、お客様を引きつけるような写真(イメージカット)を撮って欲しいと^^

お稽古ごとのサロンで、スタッフみんながきれいに写真を撮ってアップして、集客に活かしたいと言うことで、写真レッスンのご依頼をいただいたこともあります。

商品を購入した時に、写真撮影をして、ブログだったり、SNSだったりに投稿すると、とっても喜んでいただき、写真使わせてくださいと言われたことは何度か。

イベント開催、レッスンの写真。
サロンやレッスンをされている方は、きれいに、そして雰囲気が伝わるように撮れるとやっぱり便利です。
やっぱり、きれいだったり、見やすい写真は目を引きます。

また、作家さんは、自分の作品を素敵に撮れるのに絶対にきれいに撮れた方がいいですね。
ここぞ!と言う時のお写真はプロに頼んでもいいかと思うのですが、
普段は、自分で撮れて、作品をすぐにオンラインにアップできるのがベストです。

 

スマホで写真ってきれいに撮れるの?

私の現在のスマホは、iPhone SE。
スマホで撮影した写真です。

muro
最新のスマホじゃないです^^でも、ここまで撮れますよ

イヤー3Dジュエル 手作り石けん教室のユトリオさんの手作り石鹸

 

充分に撮れてると思いませんか^^

撮った後に、編集機能は、少し触ってはいます^^
スマホで撮影して、元々入ってるカメラ機能の編集機能を使ったり、アプリで編集したりすると、どんどんいい感じにしてくれます。

 

 

簡単にキレイに撮るポイントは

私が、一番実行しているキレイな写真の撮り方は、
ズバリ!自然光で撮影することです。
やっぱり、自然な光の下で撮ったものは、キレイです。

上の写真も全部、スマホで自然光で撮影した写真です。

こちら、レッスンの時にスマホで撮影したものです

ライティングを使って撮影できるようなプロのカメラマンの方は、別ですが、普通の方が楽にきれいに撮ろうと思ったら、自然光を使うのが一番簡単です。

電気をつけちゃうと、変な光がのっちゃってる写真になりがちです。
白い電気ならば、まだいいのですが、オレンジ色、黄色とかの電気はそのものの色を出すのが難しくなかなかに撮りにくいです。
カフェとかでお店の雰囲気をそのまま撮る場合は、そんな電気のままでもいいですよ^^
お店全体の雰囲気ならば、むしろ、その方がいいですよね^^

 

上のアクセサリー、石けんの写真は、明るい場所で撮っていません。
ちょっと暗い場所で撮ったものです。
でも、電気はつけずに撮っています。
その部屋の中では、明るめの窓際で撮ってるのですが、曇りだったり、夕方だったりすると、なかなかに暗い中での撮影しています。

一度、レッスンで喫茶店の個室で写真レッスンをしたことがあるのですが、
電気消したら、暗ーい!とみんながびっくりするような暗さ。字も読めないくらい(笑)
でもね、窓があったので、その窓付近ではなんとか撮れたんですよー
次に、その編集の効果をお見せしますね^^

 

 

画像編集でどのくらい変わるの??

実際に、どのくらい変化するかの写真を添付します^^

編集前写真と編集後の写真

じゃじゃーん!!

結構変わります!
明るくすると、一気に素敵写真に^^

こちら、先程記載した喫茶店の個室でレッスンした時のお写真です。
暗かったりと条件が悪くても、スマホ内の編集機能である程度はきれいになっちゃうんです。
元々入ってるカメラの編集機能を触っただけです。

muro
編集機能、とっても使えます!!かなり重宝

特に、インスタグラムの編集機能、オススメです^^
編集機能を、ちょちょーーっと触ると写真をいい感じにしてくれます。
オシャレ感を出してくれますよ。

編集機能を使わないのは、勿体無すぎます。

  • この記事を書いた人

ムロモトチエ

大阪市在住 グラフィックデザイナー and フォトレッスン。 写真とデザインで、あなたらしい見せ方を提案。 得意▷シンプル、ナチュラル、白 オンラインレッスンも可能。

-写真レッスン

Copyright© 写真とデザインのアボカドデザイン5 , 2024 All Rights Reserved.